読み込み中…

FXでセミリタイア

まずは一歩踏み出そう。

損失が続いた時の対処法

 

どうも、KENです。

今回は、損失が続いた時の対処方について語ります。

 

 


 

 

 

今回は、自分が決めたルールに沿ってトレードをしているのに、一向に利益の積み上げが出来ずに、損失が重なっていく時の対処法について解説します。

 

これは、自分も経験済みなんですけど、同じようにトレードしているはずなのに、ことごとく損切にかかり、心が折れかけて、どうしたらいいかわからなくなり、負のスパイラルに陥ってしまうんですよね。

しかも、長期間続くと、本当立ち直れないんじゃないかってくらい、打ちのめされます。

 

でも、安心してください。

この状態は、ある程度知識がついてきて、確実にトレード技術が向上してきている証です。

あともう一歩のところまで来ていますので、諦めずに前向きにとらえていきましょう。

 

でも、実際にこんな状態が続いていくのは、ちょっと自信喪失になってしまいますよね。

早めに手を打って、負のスパイラルから脱出しましょう。

こんな時は、案外トレードルールを守っているようで、自分勝手の解釈で守っていなかったりします。

なので、冷静さを取り戻すために、以下の行為を実践してみてください。

 

・チャート画面を見るだけにして、トレードをしない日を作る。

・損切が3回続いたら、その日はトレードはしない。

・1週間のうち、三日はトレード、二日は何もしない。

・環境認識に時間をかけて、じっくり値動きのシナリオを考える。

※相場状況によって、トレード可能かどうか決まるので、あくまで自分の心のゆとりを持つという意味で捉えてください。

 

上記を実践してみて、少し相場から身を遠ざけてみることも、時には必要かと思います。

失った分を取り戻そうと焦らず、長期目線で、相場に生き残ることを優先していきましょう。

そうすれば、いつかチャンスに巡り合えます。

その時にしっかりと利益を積み上げていけばいいだけの話ですから。

 

では、今回はこの辺で^^ノシ。

 

 

 

FX初心者に耳寄りなお知らせです。^^

僕の学習用コンテンツブログの方では、トレード動画やFXに関する情報を無料で公開しています。

 

FXを本気で学びたい方だけでいいので、ぜひそちらも活用していただけると嬉しいです。^^

⇩⇩⇩