読み込み中…

FXでセミリタイア

まずは一歩踏み出そう。

お金は人の心を動かす?

 

どうも、KENです。

今回は、トレード心理について語ります。

 

 


 

 

 

■FXって怖いですか?

 

初めてトレードをした時って、すごくドキドキしませんでしたか?

もしくはこれから始めようとしているあなたにとっては、恐怖に感じているかもしれません。

 

ローソク足が突然上昇に向かって行ったり、急に下降したり、そのたびにエントリーや決済を繰り返して、結局資金が減ってしまう。

そんな経験は誰しもが、したことがあるかと思います。

 

せっかく大切なお金を用意して、利益を積み上げていきたいのに減っていく一方では、

 

「もうFXなんてやめてやる」

「やっぱりセンスがないとできなくない?」

 

なんて思ってしまいますよね。

僕も最初のうちは、そんな感じで、思うように利益の積み重ねができませんでした。

 

エントリーすると逆の値動きをして、損益。

すぐにエントリーしなおして値動きを追いかけると、その瞬間にまた逆行する。

 

これ、どっかで誰かが見てるんじゃないのかな。っていうぐらいのトレード内容でした。

実際は、高値で売って安値で買うって基本が出来てなかっただけなんですけど^^;

 

今回は、お金が絡むと人のココロはどうなってしまうのか?

そのあたりを解説していきますので、トレード成績が単純に手法だけではないということを、お伝えできればなと思います。


 

■お金が絡むと人のココロは変貌する

 

この話は、別にFXに限ったことではなくて、

 

【誰でも大金を手にすると人が変わったようになってしまう。】

 

といった、ごく普通に世間一般でもある程度起こりうる現象なんですね。

今まで一日で1万円ぐらいしか手にしたことがない人が、いきなり10万円も手にしたら浮かれてしまいますよね。

 

そんな苦労も大してしていないのに、お金だけ増えたらちょっとぐらい使ってもいいかなと思いませんか?

逆に、絶対に使いたくないってお財布のひもガチガチのひともいるかもしれませんね。

  

どちらにせよ、FXでは単純にボタン一つ二つ押しただけで簡単にこんな世界が待っているのが現状です。

 

これは、お金が増えたときに生じる、心理パターン①ですが、パターン②もあります。

 

心理パターン②

 

【損失を重ねると、もしくは損失が出ると、すぐにその穴を埋めたくなる。】

 

こんな気持ちになり、ものすごい焦燥感にかられてしまうパターンです。

お金を手にした時は余裕の高揚感になっていますが、今回は逆にさらに精神的負荷が大きくなって失望感が強くなります。

 

損失が続くとさらに熱くなって取り返そうと行動が単純になる。

失いたくないあまりにエントリーするのが怖くなってしまう

 

この両方の感情を持ち合わせながら、精度の欠いたトレードを繰り返すようになってしまいます。

これが心理パターン②です。

 

どうですか?

お金があるうちはいいですが、なくなり始めると歯止めがきかなくなることもあるかもしれません。

 

FXをやるということは、こういう状態になっても、なお挫けず続ける意思がなければ、利益は出せないし積みあがりません。

ここで、少し話をまとめると以下のようになります。

 

パターン①

手にしたことがない大金のあまりにトレードが雑になる。

よくわからないけど、まあお金あるしエントリーしてみよう。

(ちょっとぐらい減っても大丈夫)

 

パターン②

資金が減り、なんとかしようと焦燥感にかられる。

これ以上減るのが怖くてエントリーできない。

(もう絶対に資金を失いたくない)

 

こんな気持ちに右往左往していたら、資金の積み上げは難しいですよ。

利益を出すトレードなんてできません。

むしろやらない方がいいですね。


 

■僕の実体験

 

僕は実際に負のループにハマり幾度となく

 

「FX辞めよう、お金もったいないな」

 

そう思うことがありました。

ああ、挫折ってこういうことを言うんだな、と初めて身をもって体験したことでもありましたね^^;

 

でも、ここで終わってしまってはすべてが無駄になってしまう

なんだか途中で諦めるのはかっこ悪すぎ

 

そんな気持ちがわいてきて、自分のやり方を見直すようにしました。

悔しいけど今の自分はトレードするに値しない

そう思い、もう一度基礎から学びなおした結果、現在に至りトレードで生活できるようになりました。

 

この記事を読み進めているあなたも、同じような状況に立たされている、もしくはそんな境地にたったことがあるかもしれません。

 

FXは短期目線ではなく、資金は増えたり減ったりしながら、トータルで利益を積み上げていくものです。

その時一瞬の感情で、その先の成功への可能性をつぶしてはいけません。

 

決して熱くならず機械的に、時に失敗しても諦めず、長期的に見て今を我慢し、エントリーできるチャンスを待つ。

これは、僕が身をもって体験したことから絞り出したスローガンです。

 

このスローガンを徹底していきながら、必要な技術を取り入れていけば、利益を出して積み上げていくことができるようになりますよ。^^

今日はこの辺で。^^ノシ

 

 

 

FX初心者に耳寄りなお知らせです。^^

僕の学習用コンテンツブログの方では、トレード動画やFXに関する情報を無料で公開しています。

 

FXを本気で学びたい方だけでいいので、ぜひそちらも活用していただけると嬉しいです。^^

⇩⇩⇩