トレンドラインの引き方
どうも、KENです。
今日は、トレンドラインの引き方について語ります。
トレンドラインの引き方は、みなさん知っていますか?
上昇トレンドなら、高値を更新した安値に引いていきます。
下降トレンドなら、安値を更新した高値に引いていきますよね。
たまに、僕も迷うんですけど、高値も安値も、ひげが出ていれば引きやすいですが、出ていない場合はどうでしょうか?
実体のどこに、引いたらいいと思いますか?
実はこれ、ローソク足の(高値、安値の)真ん中に引くのが正しい引き方のようです。
なので、ローソク足の角は少しラインからはみ出るような引き方になってしまいます。
では、トレンドラインを引き、そのラインをブレイクし、そのあとまたラインに戻り、安値、高値を更新して、トレンドが続いた場合は、どのようにラインを引きますか?
この場合は、ラインの引き始めは変わらずに、そのブレイク後に更新したローソク足から引き直すのが正しいようです。
ちょっとわかりにくいので、⇩の図を参考にしてください。^^
この図の場合は、黄色のラインは機能しません。ルールから外れた引き方です。
白色のラインと青色のラインは機能するラインです。
機能するラインを引けると、リターンムーブしたり、そのラインまでくると、きちんと買いや売りが入ってきますよ。^^
では、今日はこの辺で。^^ノシ
FX初心者に耳寄りなお知らせです。^^
僕の学習用コンテンツブログの方では、トレード動画やFXに関する情報を無料で公開しています。
FXを本気で学びたい方だけでいいので、ぜひそちらも活用していただけると嬉しいです。^^
⇩⇩⇩