読み込み中…

FXでセミリタイア

まずは一歩踏み出そう。

【失敗を回避】経済指標の扱い方を解説【FX初心者向け】


 

 

経済指標が気になる人

「トレード中に、経済指標の発表があるんだけど、どうしたらいいのか?そもそも経済指標って何だろう?トレードに生かすにはどうしたらいいのだろうか?」

 

 

こんな疑問にお答えしていきます。

 

 


 

◇今回みなさんにお伝えしたいテーマ

 

【失敗を回避】経済指標の扱い方を解説【FX初心者向け】

 

 

目次

  1. 経済指標について
  2. トレード中の経済指標への対応の仕方
  3. 経済指標を使ったトレードへの活かし方

 

 

◇この記事を書いている人

 

KENといいます。

FXの学習を半年ほど毎日こなして、現在はFX専業トレーダーとして日々生活しています。

 

 

◇この記事をお読みになる方々へ

 

FX初心者の方や、これからFXを始めてみたい方にこの記事を書いています。

 

 

この記事を読んでいただくと、

「経済指標について、トレードにどのように活かしていったらいいのか」

学習することができます。

 

 

会社勤めに苦しく、現状を何とかしたかった自分が変わることができたのが、このFXです。

大袈裟ですが、このFXに感謝しながら記事を書いていきます。

 

 

それでは、最後までお付き合いください。

 


1.経済指標について


この写真が経済指標の一覧です。

各国の経済に関するデータが発表されます。

(このチャート画面はDMM.comです。)

 

このデータは、発表時間、国名、重要度、発表内容、前回値、予想値、今回値が表記されています。

 

この時間にこの国のこういった政策や施策の発表がありますよー。

前回値はこうでした、予想値ではこうです。

 

という単なるお知らせの一覧です。

 

ですが、この指標の重要度や、値の変化によって、為替の値動きが変わりますので、なんとなく気にしていた人は、この機会に、注意深くチェックするようにしてみてください。

 

|以下、必ずチェックしよう。|

 

  • 発表時間は、その国の市場のオープン時間か、もしくはその後の時間に設定されている。
  • 国名は、通貨ペアで表記される略された国名
  • 重要度は、このDMMのチャートでは、星の数が多いほど注目度が高くなっている。(MAXで星2つ)
  • 発表内容は、銀行の施策、政府の政策、雇用についての統計値など。
  • は、前回値や予想値に比べて今回値において差がありすぎると、値動きが激しくなりやすい傾向にある。

 

この、経済指標をチェックすることで、ある程度値動きの強弱が分かるようになると思います。

 

|みんなの疑問:注意しておいたほうがいい発表内容はありますか?|

 

僕が使っているDMMでは、星の表記ですが、証券会社ごと異なると思うので、その証券会社で

重要度が一番高い表記の内容を、気にしておけば大丈夫だと思います。

また、値動きがかなり激しくなる経済指標もあるので、以下の3つは特に気を付けてください。

 

  • ADP雇用統計
  • FOMC会議
  • FRBパウエル議長発言

 

上記3つは、米国の内容です。(USD=米国)

今後の経済の見通しや、経済状態の把握から、ほとんどのトレーダーが注目しています。

まあ、経済大国のアメリカで何かあれば、他国にも影響が飛び火するのはいうまでもありませんから。

 


2.トレード中の経済指標への対応の仕方


 

実際にトレードをしていて、経済指標の発表が間近に迫ってきたときの対処を解説します。

 

|対処:単純明快、発表前にトレードをやめる。|

 

できれば事前に、経済指標があるかないか確認をしてからトレードしたいところですね。

 

先ほども解説した通り、指標の発表の値によって、値動きが激しくなる時があるので、迷わずに利確または損切をしてしまいましょう。

 

無駄な失敗を回避して、資金を安全に守り、利益を確実に積み上げていきましょう。

 


3.経済指標を使ったトレードへの活かし方


 

ここからは、経済指標を使ったトレードへの活かし方について解説していきます。

 

|解説:①経済指標の中身をチェック。|

 

  • 重要度の確認
  • ADP雇用統計またはFOMC会議、FRBパウエル議長発言かどうか
  • トレードしたい通貨ペアに、指標の発表があるかどうか
  • 発表される時間帯

 

トレード前に、このチェックを必ず行っていきましょう。

習慣にしていけば、無駄な失敗を回避できます。

 

 

|解説:②値動きが落ち着くまで待つ。|

 

重要度が高い時ほど、待ちの姿勢で挑むようにすればOKです。

後出しじゃんけんみたいなものですね。

 

動いた方向に乗っかっていけばいいので、それまで徹底的に待ちましょう。

 


番外編:ギャンブルトレードはやめよう【無駄な失敗を回避】


【警告!!】 経済指標発表の初動を狩るのは控えよう。

 

「値動きがたくさんあるなら、ここを利用すればたくさん稼げるんじゃないの?」

「激しく動くっていっても、どっちかにいくんでしょ?」

「損切を十分に取っておけば問題ないと思うんだけど、、、」

 

こんな人いたら要注意です。

 

先に結論から言うと、ギャンブルトレードになるのでやめましょう。

 

「どこまで伸びるかな、買いかな、売りかな」

 

なんて考えてトレードしてしまうと、結果ぼろ負けになります。

詳しくは、【経済指標発表時はトレードしちゃダメ?!】の記事で詳しく解説していますので、そちらをどうぞ。

 


まとめ


 

今回は、 【失敗を回避】経済指標の扱い方を解説【FX初心者向け】 のテーマで記事を書きました。

 

トレードする時の注意点として、

 

事前に経済指標を確認する

トレード中の場合は、迷わず利確または損切を行う

重要度が高い経済指標発表時の初動はエントリーを控える

 

これを習慣化していって、無駄な失敗を回避していきましょう。

次回の記事も、みなさんのお役に立てる内容を発信していきたいと思います。

ではまた。

 


追記:FX初心者向けLINE講座を開設しました。


 

 

FX初心者の方や、これから始めてみたい方は、この機会にぜひどうぞ。

 

 


FX初心者向けLINE講座スタート!!

定時刻になると、あなたのスマホにLINEでFXの学習講座をお届けします。

こちら完全無料で配信しています。

 

配信内容

専業に必要な知識を2週間にわたり公開。

 

登録していただけた方には、感謝のしるしとして、講座の最後にとっておきのプレゼントを用意しました。

詳しくはこちらまで。

 

 

 

【失敗を回避】経済指標の扱い方を解説【FX初心者向け】” への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。